top of page

願書添削


始まっています、願書添削。


こどもマナースクール PITでは小学受験対策としてお子様の面接特訓をするのですが、お子様のみならずお父様・お母様に対しても面接のレッスンや願書作成などのお手伝いもしています。

その中の1つ、願書の作成は皆さん頭を悩ませるところ。大人になってから作文する機会はめっきり減ってしまうため、久々の作業に戸惑う方も多くいらっしゃいます。作文に対しそもそも苦手意識をお持ちの方の場合は、自分一人もしくはご夫婦だけで作り上げることは難しいと感じておられるようです。


そこで、私たちの出番!先ずは専用の組み立てシートを使って伝えたい内容の骨子を組み立てていく作業をして頂きます。次に、表現の肉付け。字数制限は一旦考えずに書いて頂き、後から不要な個所を省いていく作業にかかります。人によっては要旨と関係ない話に飛び火してしまう、一文が長すぎる、”てにをは”が正しくないなど様々ですが、これらはこの段階で修正していきます。この時私たちから作文のヒントは出しますが、決して完成された文章をこちらで作ってお渡しすることはしません。なぜなら、願書には面接時に聞かれるような内容も多く含まれているので、ご自身が考えしっかり作りこむことで面接に自信をもって臨めるようにするためです。人が作った文章では面接時には作られた文章を丸暗記することになりますので、そこに親御様の気持ちは乗っかりませんよね。


添削はレッスン時に直接やり取りするだけでなく、LINE公式アカウントを使って何度も提出と添削を繰り返すことが可能ですので、どんどんブラッシュアップしていきます。実際にされているお母様からは、「ポイントをまとめていく作業の流れが良く分かりました。」「面接で願書への質問が来た時に答えられそうだなと思えてきました。」など自信に繋がっているお声を頂戴しています。


願書の作成がまだという方、面接での受け答えに自信がないという方などおられましたら、お気軽にご相談下さい♪

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page