top of page

2月の振り返り


だいぶブログをさぼってしまいましたので、、今日は2月を振り返りたいと思います。


2月は何と言っても「国立小学校受験の最終追い込み」が盛んだったことが特徴的でした。親御様含めた面接最終特訓を最後の最後で改めてしっかりやっておきたいというご家族が多かったこと!直前の駆け込み相談が多くスケジュール調整が大変でしたが、少ない時間を有意義に使ってしっかり集中して取り組んで頂けたと思います。


その中でも特に好評だったのが親御様への面接特訓。お子様は大手幼児教室で何度となく面接の練習をしているため普段とあまり変わりない練習が1~2回増えただけの感覚だったようですが、お父様&お母様は日頃から面接の練習をしっかり出来ておらず、「何とかなる」「やれるつもり」でいた方が多かったように思います。それでもお母様はまだ志願書の作成時に志願理由や学校の特徴をさんざん練りこんでいますのでまだ喋れる方なのですが、お父様は意外に悪戦苦闘。普段からお仕事でも会議や採用面談など人と話すことは数多くこなされていると思いきや、言いたいことを下書きして取り纏めていても実際に声に出して喋ってみるとうまく伝えられないという方が多かったように思います。また、話す内容だけでなく、「え~っと、あのー」などの口癖や自分がしゃべっていない時の目線・姿勢など、面接特訓ならではの指摘事項に「気づきが多く有意義な時間でした」という感想も頂戴しました。


今春は特段積極的に面接最終特訓のご案内を出していなかったにもかかわらずこれだけの反響がありましたので、今夏の私立や来春の国立受験直前期にはしっかりご案内することで少しでも皆様のお役に立てればと思っています!

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page