top of page

キッズスキル最終日♪

更新日:2023年5月31日


キッズスキルとは「子供が出来ないのはそのスキルを知らない/学んだことがないだけ、だからスキルを取得するために学びましょう」という考え方に基づき、楽しみながら問題解決をしていくメソッドです。キッズスキルは15のステップから成りますが、この中には


⑧お祝い会を企画する

⑬お祝い会を開き、成功を祝福する


という、ただ頑張るだけではなく頑張った結果「出来た!」を認め褒めたたえるステップが存在します。


先日、キッズスキルの最終レッスンを無事終えたYちゃん。当然15ステップを踏んできたわけですから、だいぶ以前にお祝い会を企画していました。そして、遂に先日の最終日。レッスンの一環として執り行われたそのお祝い会は、本人の願いや夢を本気で叶えた完全本気モードのお祝い会!!

室内は折り紙で作った輪っかを連ねたガーランドやハート型のキラキラバルーンで部屋中をデコレーション。学び終えたキッズスキルの認定式もそこそこに、おやつはYちゃんが熱望したミスドのドーナッツがズラリ。飲み物もYちゃんご指定の牛乳&コーヒー牛乳。Yちゃん希望でUNOもやり(結構長いことかかりました)、最後はYOASOBIのTSUBAMEをYちゃん&ちか先生でダンス、パパはウクレレ、けい先生はヴァイオリンで盛り上がりました!!!


ここで大切なのは「本気で祝うこと」。

今迄一生懸命学び、時には忘れてしまってリマインドされたりしながら頑張って身に付けたスキルです。とってもとっても頑張ったのだから、それが出来るようになったことに対しては考えつく限り真剣に出来るようになったことをお祝いしてあげる。大の大人が揃いも揃って1人の子に対して一生懸命本気でお祝いしてあげることで、その子は身に付けた喜びや達成感を存分に味わい、周りの大人たちを幸せに出来たことを肌身で感じ、次の学びに対するモチベーションを強く持ってくれるのです。このプラスのスパイラルをずーっと回し続けることで、どんどんスキルを身に付け出来なかったことが減っていく。出来ることが増えていく。キッズスキルに私たちの精神でもある子育てインメントを存分に盛り込むことで、幸せな子育てがここにまた1つ形作られたのでした。



閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page